ホーム 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
学校生活
生徒心得
本校生徒は常に生徒手帳(生徒証明書)を携行し、本校生徒としての自覚と誇りをもち、責任ある行動を
とるよう心がける。
校内生活
学校は生徒の人格陶冶と真理探究の場であり、集団生活の場でもあるから、自己中心的でなく、
協力して規律ある学校生活を送るよう心がける。
校外生活
学校の内外を問わずに常に本校生徒としての自覚と誇りをもち、品位ある態度と責任ある行動を
とるよう心がける。
基本的生活態度
規律と責任を重んじ、進取の気概に富み、敬愛をたっとび、自己鍛錬に努める清新な校風の
  樹立に最善をつくす。
礼儀・身だしなみ・時間厳守などの基本的生活習慣をみにつける。
本校の目指す生徒像
 本校は、昭和58年4月普通科高校として開校し、校訓「進取、敬愛、鍛練」を掲げ、目指す生徒像を「五省」に示しています。高い志と夢を実現させるため、勉学と部活動の両立を奨励し、充実した学校生活の中で一人ひとりを伸ばす活気あふれる学校です。豊かな心と社会性を培い、たくましく生きる力を育てるとともに、地域に信頼され期待される魅力ある学校づくりを推進しています。
一、  自ら進んで学びます。
一、  行動に責任を持ちます。
一、  友達と助け合います。
一、  先にあいさつをします。
一、  強い身体をつくります。
教育方針 ・・・ 本校の教育の基礎・基本である「五省」を土台に高い志を持ち、確かな学力と豊かな人間性を
身に付けた生徒を育成するとともに、特色ある学校文化を創造する。
進 取 ・・・ 従来の方法にこだわらず、自ら進んで意欲的に新しいことに取り組んでいくこと。
敬 愛 ・・・ お互いの人格を尊重し、節度を持って親しみ合うこと。友情を育むこと。
鍛 練 ・・・ 心身共にたくましい人間になるために、あらゆる機会をとらえ、自らに厳しい姿勢を持つこと。


ホーム 免責事項 交通アクセス サイトマップ お問い合わせ