学校紹介

   ホーム  >  学校紹介 [ 校長挨拶 ]

 

校長挨拶

 

 

 

福岡県立須恵高等学校
校 長   橋 本  浩

 

 本校は今年で創立35年目を迎える学校です。創立当初より、「進取・敬愛・鍛錬」の校訓を掲げ、その精神の具現のために本校の教育の基礎基本である「五省」を土台に、高い志を持ち、確かな学力と豊かな人間性を身につけた生徒を育成するとともに、特色ある学校文化を創造することを教育目標として、生徒職員一丸となって教育活動を展開しております。
 本校の生徒たちは皆一様に明るくそして仲がよく、毎日勉強に部活動に、そして学校行事にと充実した高校生活を送っています。また先生方も常に生徒を中心に据え、きわめて熱心に日々の教育活動に取り組んでおられます。学校全体に落ち着きが見られ、安心安全の教育環境の中で、のびのびと自己の可能性の伸長を図ることができる学校であると言えます。これも生徒職員のがんばりも無論ありましょうが、なんと申し上げても保護者の皆様方、同窓の皆様方、そして開校以来常に暖かく学校を見守ってくださっている地域の方々のおかげであると、日々感謝をしているところであります。どうか今後とも本校に対します御理解御支援のほどよろしくお願い申し上げます。
  平成29年度が始まりました。本年度は特に教育活動の基本である授業について、徹底して生徒に寄り添い、生徒がさらなる高みを目指すことができるよう、教える側がわかる授業、より意欲が高まる授業となるよう、工夫改善を図っていくことを相互に確認し、スタートをしています。現在先生方は新たな気持ちでこれまで以上に1時間1時間を大切に授業を行っていただいております。そのことは必ずや本校のさらなる躍進に結びつくものと考えております。
 「須恵高校を選んで本当によかった」「須恵高校で3年間学べてよかった」。生徒から何度でもかけられたい言葉であります。今よりももっと大きな声で、自信に満ちあふれた声で生徒たちからのそうした言葉が聞けますよう、精一杯充実した教育活動の展開に努めてまいる所存です。今後とも須恵高等学校をよろしくお願いいたします。

 


 

 ホーム
福岡県立須恵高等学校〒811-2221福岡県糟屋郡須恵町旅石72-3
Tel:092-936-5566 Fax:092-936-7087